MI,IIK in BALI

制作やバリ島のことなど色々

mi,iikヨガバッグのカラーを幾つかご紹介

たまには自分のお仕事の話題も^^;

mi,iikオリジナルのヨガバッグを色々なバティックスタンプ生地で作りました。
こちらのヨガバックは生地屋さんに行って、可愛い柄を少しずつ集めて作っているもので、量産はしていません。生地屋さんの柄の移り変わりは早くて、その時を逃すとなかなか手に入らない柄です。バティックスタンプの生地はプリントものにはない独特の染めと柄の美しさが特徴です。自分が柄を見るのが大好きなこともあって、半分、趣味を兼ねて作っているシリーズ。
このバッグが装飾っぽくなるので、シンプルなウエアと合わせていただくのがお勧めです。

日本国内ではヨガショップ・アサナさん、シンガポールではbatiqueさんで購入可能です。
  
ヨガショップ・アサナ→http://www.asana.jp/SHOP/223.html
  
batique→http://www.thebatique.com/product-category/bags/
  
  


ライトブラウンのバロックっぽい柄とダークブラウンのサークル・レースのような柄です。
大人っぽいファッションに似合うと思います。
  


煉瓦色よりダークレッドのアラベスクっぽい柄とグレーに水玉のようなサークル模様です。
カラフルなウエアと合わせるとエキゾチックに、シックな色のウエアと合わせると大人っぽくなります。カラフルなウエアはダーク・トルキー系やダーク・グリーンが美しい組み合わせかなーと思います。
  


上のバッグの色違いです。この色柄は生地屋さんで一目惚れしてしまいました。宝石みたいなとっても綺麗なブルーですよ。一緒に合わせている薄いブルーの布は雪の結晶みたいな繊細な葉っぱの模様です。モノトーンのウエアに似合うと思います。



ダーク・グリーンの孔雀の羽根モチーフの生地とベージュの植物模様の生地の組み合わせです。
ウエアをオレンジやワインレッド系にしたら綺麗なエスニック、ブラウン系で合わせたらナチュラルな雰囲気になると思います。孔雀の羽のモチーフが大好きです!



インドのヘナ・ペイントっぽい柄の赤い生地とマリーゴールドのような模様のスカーレットの生地です。この柄はとっても可愛いので生地屋さんのストック分全部買ってしまいました。ウエアはブラウン系はナチュラルに、グリーン系なら鮮やかで暗めの色だとインドっぽくなります。黒や白のウエアももちろん似合いますよ。

ヨガバックは1個づつ裁断していて生産が間に合わないので、バリ島のショップではときどき扱っています(すみません・・・)。なので先にご紹介したショップさんのほうが入手しやすいです。
気に入った柄があったら、是非お試し下さいね。

シンガポール拠点のネットショップ「batique」

f:id:miiikbali:20140927175448j:plain

http://www.thebatique.com/

シンガポールでmi,iik(ミイック)の商品を取り扱うネットショップ「batique」がオープンしました!
ミイックの草木染め商品やバティックスタンプ、タイダイなどを中心に扱って頂いています。
シンガポールに限らず、他国への配送も可能です。
サイトは翻訳機能が付いていますが、基本的に全て英語で記載してあります。
しかしシンガポール在住の店長KAORIさんは東京出身。もちろん日本語でのお問い合わせにも対応可能ですので、商品や発送に関して、わからないことがあったら日本語で質問できますよ!
海外在住の日本人の方には便利で安心なショップですので、是非サイトを覗いてみてくださいね。

秋の夜長にどうでしょう? 

私は1年中夏の国に住んでいるので、秋の夜長なんてないのですが、好きな本を選んでみました。

雪の女王

雪の女王

雪の女王

幼稚園の頃、夏休みは従兄弟の家に泊まりにいっていました。従兄弟の家にはテープ付きの絵本が沢山あって、その時に読んだ物語の一つに「雪の女王」がありました。テープを聴きながら読んで大好きになってしまい、その後、何度も何度も暗記するまで繰り返し読みました。
仲の良い男の子カイと女の子ゲルダがいたのですが、カイの目に悪魔の作った「美しいものはみにくく、まっすぐな ものはよじれて見えるカガミ」の破片が突き刺さって、とても意地悪な男の子になってしまいます。その後、カイは雪の女王にさらわれてしまうのです。そのカイを探すゲルダの物語です。
この物語は自分の心のとても深いところまで入ってしまったようで、この物語を感じさせるものに引かれる傾向があります。ウィキペディアを読んで知ったのですが、宮崎駿さんも「雪の女王」に影響を受けているようです(特にロシアのアニメバージョン)。宮崎駿さんの少女のキャラクターはゲルダに性格がよく似ているんですよね。だからナウシカなど好きだったんだなぁと納得してしまいました。
カイはとっても意地悪になって、ゲルダのことを馬鹿にしたりするのですが、その前のカイを知っているゲルダ雪の女王にさらわれたカイなんて知らない!ってことにはならないのです。雪の女王からも、悪魔の鏡によって本当のことが見えなくなったカイの心も取り戻そうとするのです。
絵本だけど、大人になった今でも色々と考えさせられる物語です。雪の女王はなぜカイを連れ去ったのかな、とか。食べるためでも生贄にするためでも奴隷にするためでもなく、可愛がっていたんですよね。そこに雪の女王の深い孤独が垣間見れたりするのです。
(ちなみに「アナと雪の女王」は見ていないので知らないです)



こちらはロシアのアニメーション。時代を感じさせるアニメだけど、ゲルダのキャラクターがとても可愛らしくて、しかも強くて魅力的です。

雪の女王 [DVD]

雪の女王 [DVD]

5冊くらい挙げようと思っていたのですが、沢山書きすぎてしまったので、時間切れです・・・。
また、時間を見つけて他の本に付いても書きたいと思います。

ジャガードストライプ・ポケットチュニック

 

肌寒い時、ヨガウエアの上からストンと着ていただけるチュニックです。
優しい肌触りでふんわり軽く、シワにならない素材なので、バッグの中に入れておいても、すぐ着用できます。お尻が隠れる丈になっていますが、頭立ちのポーズでは裾を腰まで上げて、両脇の紐で絞っていただくとめくれません。ストライブ部分は可愛い花がら刺繍風の織りになっています。
素材はコットン50%+ポリエステル50%。
カラーはオフホワイト、ピーコック、サンフラワー、キャロットオレンジ、ミスティがございます。
 
当店の3/4パンツ、サブリナパンツ、チルアウトパンツと相性が良いです。私はいつもチルアウトパンツと合わせて着ています^^ お値段もお手頃ですよ。

 

新商品「ギャザーTシャツ」です。

胸元と腰脇にギャザーの入ったTシャツを作りました!どちらのギャザーもゴムが入っていますので、着用される方の身体に合わせて伸び縮みします。胸の形が綺麗に出ますので、スタイルよく見えますよ。腰もお馴染みのお腹隠しギャザーが入っています。
半袖の丈は二の腕の太く見える部分が隠れる長さになっています。
どうしても気になってしまう部分は目立たなくしたほうが、ヨガクラスに気軽に通えるかなーと思ったので、このようにしてみました^^ 何も気にしないでのびのび身体を動かしてくださいね!



身体が楽なウエアですので、普段着にもどうぞ♪