MI,IIK in BALI

制作やバリ島のことなど色々

ココナッツシュガー

ちょっと前になりますが、クタの日本食スーパー「パパイヤ」で見つけました。ジャワ島産のオーガニック・ココナッツシュガーです。

普通、ココナッツシュガーは固まりで売られていて、ちょっと使いにくい形容というのが難でした。これは粉状になっているので、とっても使い勝手がいいです。飲み物に使ってもいいし、柔らかい食感なのでヨーグルトに入れてもいい感じです。
従来のココナッツシュガーだと固まりが大きいし、硬くて、インドネシアの石のすり鉢がないと砕けません!って感じでしたので、かなり画期的だと思います。
香ばしくて美味しいです!
アメッドのダンシング・ドラゴンというホテルのレストランでもこの砂糖が出てきました。(また次の機会に書きますが、ダンシング・ドラゴンのパンは激ウマです)