読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MI,IIK in BALI

制作やバリ島のことなど色々

ベジタリアン・レストラン コロニアル・リビング

バリ島


コロニアル・リビング Colonial Living 
住所 Jl. Kunti 穸 No.67, Seminyak Bali、電話 0361-738919

 
先日、スミニャックに仕事で寄った時にベジタリアン・レストランの「コロニアル・リビング」でお昼をいただきました。
以前、友人と食べ物の話を延々と続けていた時に、とても美味しいと教えてもらったからです。
 
その友人とは、もう20年も前から知り合いなのですが、出会いは舞踊の入場番号をゲットするために池袋西武の前に並んで、お隣だったことから始まっています。しばらく一緒に遊んだりしていましたが、いろいろ環境が変わったりして連絡先も分からなくなりました。それが10年前に偶然ウブドで再会。その後、また行方知れずに。しかし、そのまた10年後、突然メールが来まして、バリ人と結婚して出産もして、バリ島に移り住んだと言われました。私の連絡先が分かったのも偶然、このブログを読んだからで、、、なんか凄い縁です。
友人は昔から、私の味番長的な存在で、この人が「美味い」と言ったら食べずにはいれません。美味しいニョッキとかカニのトマトスープとか食べに、当時17歳の小僧の私を連れてってくれました。

話が遠くまで行ってしまいました。。。
 
それで、「コロニアル・リビング」に行ったら、今日のスペシャルランチがあり、メニューから良い気が出ていたのでそれにすることに。飲み物はアイス・カフェオレとお水を注文しました。
まず、びっくりしたことはお店の可愛さ。白と緑が基本色になっていて、バリ島ではなかなか見られない爽やかさと明るさです。それが、新品のツルツルではなくて、アンティークや手作り感溢れるインテリアから出来ていて、とても落ち着く優しい感じ。バリ島でここまで出来るんだ〜と尊敬してしまいました。
お水が出てきました。ピカピカに磨かれたグリーンのグラスが綺麗。次にアイス・カフェオレ/レギャラーサイズ。大きなグラスに今まで見たこと無いくらいたっぷり牛乳が入っています。それなのにコーヒーの味がめちゃ香ばしい!今までバリ島で飲んだアイス・カフェオレで一番美味しかったです。
そして今日のランチ。バジル風味のブラウン・ライス、パン粉を使ったマッシュルーム焼き、ジャガイモの皮も入ったバジルポテトサラダ、サクサクのコーンフリッター。それにオレンジとクレソンのサラダが付いていました(写真を撮らなかったので何か足らないものがあったらすみません)。特にマッシュルーム焼きとポテトサラダが気に入って、素材の味を引き出す工夫に感心しました。ジャガイモの皮って美味しいんですよ!身体に優しい素材で安心して食べられるし、内臓が綺麗になる感じです。それに何といっても美味しいのです。
私と一緒にいたミイックのスタッフはラビオリとなすのトマトソースを頼みました。彼女は食が細くて、どこで食べても絶対残すのですが、その彼女が全部平らげていました。

もうどんな方がこのお店をやっているのか、気になって仕方がありません。
よくよく聞いてみると、わー!知り合いでした。こんな素敵なお店を持っていたなんて、全然知りませんでした!
それでオーナーさんを呼んでもらい、数時間お話させていただきました。お忙しいところ、本当にありがとうございました。
お店では洗剤を使わずに、全て環境に優しい石けんを使用しているとのこと。オーナーさんも洗濯から洗髪から全て、石けんを使用していらっしゃるそうです。
また土曜日の11時から3時までは場所を開放して、オーガニックマーケットを開催しているそうです。そこでは、カイワレやシソ、ししとうなどの日本野菜も含むオーガニック野菜、放し飼い地鶏の卵、オーガニックソープ、竹炭、オーガニック・ジャムー(インドネシアの漢方みたいなもの)などが皆さんの持ち寄りで販売されているとのこと。作っている方達が直接販売しているので安心です。


(メモ)デジカメを持って行かなかったので、上記のショップ写真は「コロニアル・リビング」さんにお借りしました。お料理については以下のサイトで写真が出ていますのでご覧下さい。
くるなび海外版 http://r.gnavi.co.jp/indonesia/jp/id00001/
エイビーロード http://www.ab-road.net/beach/asia/bali/guide/01246.html