読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MI,IIK in BALI

制作やバリ島のことなど色々

バリ島での日本女性殺人事件についてと安全対策

今更なのですが、ちょっと書いておこうと思います。

もう犯人は捕まったようですが、事件当時の記事(読売新聞) 。

インドネシアの観光地バリ島の警察当局などによると、同島クタ地区で28日、日本人の女性旅行客サノ・リカさん(33)=漢字不明=が遺体で発見された。
顔や体に傷や打撲の跡などがあり、警察当局は殺人事件とみて捜査している。
警察当局などによると、女性は東京都出身。別の女性と島内のホテルに16日から滞在していたが、25日に警察官を名乗った地元の男に連れ出されて以来、行方が分からなくなっていた。連れの女性も25日に強盗被害に遭っており、警察では関連を調べている。
遺体は、茂みの中で半裸状態で見つかり、近くには化粧品やホテルのカギ、サンダルなど被害者の所持品が散乱していた。

この事件に関して個人的な見解は述べませんが、バリ島にいらっしゃる旅行者のかたに注意していただきたいことがあります。

バリ人を含むインドネシア人はフレンドリーに話しかけてくる人が多いので、なんとなく路上で雑談してしまうなんてことはよくあります。
その時に「どこに泊まってるの?」「名前は?」と聞かれて、本当のことを教えてしまう人が多すぎるように思うのです。

日本の路上で見知らぬ人に名前と住所を教えてしまう人はいませんよね?
ホテルと名前(ファーストネームだけでも)がわかれば、ホテルに電話して部屋番号を聞き出すことはそう難しいことではありません。
バリ島のホテルは中にレストランやスパがあり、誰でも入ることが出来ますし、名前や部屋番号がわかっていたら呼び出すことは簡単です。

ホテルの近くで声をかけられたら、どこに泊まっているかは一目瞭然ですが、本名は知らない人に教えない方がいいと思います。

海外でその国の人たちと話をするのは楽しいし、国民性を知る機会ですが、話をする相手を選ぶことと見知らぬ人に簡単に個人情報を教えないことは重要だと思います。

今回の事件は犯人が捕まったとしても、再びどこでも起こりえる可能性のある事件だと思います。

バリ島に限らず、日本でもどこの国でも、お気をつけ下さい。
 

 
お亡くなりになった方の、ご冥福をお祈りいたします。