読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MI,IIK in BALI

制作やバリ島のことなど色々

バティックスタンプ商品の製作中止のお知らせ

ミイック商品 お知らせ&ご報告


バティックスタンプの商品は品質コントロールが非常に難しく、これ以上製作を続行することが不可能だと判断した為、今後の製作・受注を中止することにいたしました。ライクラは非常に繊細な素材で染めの工程を誤ると生地がダメになってしまいます。今まで何度も生地を損傷され、染めのプロセスについて繰り返し染め屋さんにお願いして来たのですが、良くなったかと思うと、また同じ間違いを繰り返されることが続き、もうこれ以上は継続することが不可能だと判断いたしました。本来、プロセスを飛ばしたりしないで、きちんと作れば作れるものだけにとても残念です。バティックスタンプの商品をご愛用下さっていたお客様には突然の製作中止で誠に申し訳ございません。今までご愛用いただき、ありがとうございました。

通常のバティック(バリ島では染め物はなんでもバティックと言うので、当店ではバティックと名前を付けていますが、通常タイダイと呼ばれる染め)は今後も続けて製作・受注しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。来年には柄を沢山増やす予定です。

去年、今年とお店のこと以外でバタバタしていて、新商品を全く出しておりませんでしたが、最近やっと落ち着いてきましたので、来年からは新しいものをどんどん製作いたします。
今日もその準備で職人さんと会って来て最高でした!詳しくは商品の準備が出来ましたら、ご紹介いたします。どうぞお楽しみに。

来年もmi,iikとnagaをどうぞよろしくお願いいたします!