MI,IIK in BALI

制作やバリ島のことなど色々

ソープナッツの液状「Biosoap」

mi,iikの草木染めの商品はいろいろ試した結果、ソープナッツで洗っていただくと色や生地が長持ちしてお勧めです。
こちらはソープナッツの液状「Biosoap」です。
 

 
ソープナッツを試したいけど、手順がよくわからずちょっと面倒。。。という方にお勧めです。
使用方法や分量など、側面に書いてありますし(英語)、私も日本語の説明書を用意しますので、沢山の方にお試しいただければと思います。今週中にmi,iikに置く予定ですので、ぜひお試し下さい。普通の洗剤のように簡単に使えます。

ソープナッツ(日本語ですとムクロジです)は天然の界面活性剤であるサポニンが多く含まれた木の実です。界面活性剤とは分子内に水になじみやすい部分と、油になじみやすい部分を持つ物質で洗剤の主成分になります。インドネシアでは古くから現在に至るまで、草木染めのバティックを洗うのに使われてきました。泡は普通の洗剤ほどでませんが、油や汚れや臭いをすっきり落としてくれます。弱酸性ののため、洗い上がりの衣類が柔軟剤を使ったかのように柔らかで、手荒れも防げます。また食器洗いにも抜群の効果を示し、ガラスや陶磁器はもちろん、プラスティックについた油と臭い落としにも最適です。
私はこれが世界であまり使われなくなってしまったのが不思議でなりません。

以前、ソープナッツにハマって、色々実験もしましたので、今度日記に書きますね。
木の実のソープナッツも近々ショップに置く予定です。英語が苦手なので、説明書に時間がかかっています。

mi,iikの草木染めの商品は、最初のうちは余分に付いている染料が落ちますので(正しく洗っていただければ、生地自体はほとんど色落ちしません)ソープナッツや、植物石鹸を洗面器などに溜めた水に溶いて単独で洗っていただきますと、宜しいかと思います。
衣類を天然のものにすると、洗剤も天然のものにしたほうが相性が良いのです。もちろん地球環境にも優しいですし、なにより自分の体に優しいです。全て繋がってます。